リモートワークで地方に住む!おすすめの都市とは?

  • 2022年5月28日
  • IT

エンジニアは、働く場所に関係なくスキルと努力次第でお金が稼げる魅力的な仕事です。

中には年収1,000万円以上稼いでいるエンジニアもいて、将来的に自分で独立することも出来る為、若者を中心に今注目されている仕事の一つと言えるでしょう。

そんなエンジニアと言う仕事ですが、働く場所に縛られないと言う理由から家賃が安い地方で働くエンジニアも最近では増えてきました。

フリーランスで働くエンジニアはもちろん、最近では会社勤めでもエンジニア職は基本的にリモートでOKと言う会社もあります。

同じ収入であれば地方に住んだ方が低コストなのでお得ですよね。

地方であれば満員電車に揺られることもなく、自然豊かで静かな環境の中、ゆったりと仕事をすることも可能です。

 
ヒロ
この記事はこんな悩みを抱えている人におすすめ!

・自然豊かな環境でリモートワークしたい!

・生活コストを抑えて暮らしたい!

・おすすめの地方都市は?

そこで今回は、地方に拠点を構えながらリモートワークで仕事をしたいエンジニアに向けて、地方で家賃が安い、且つ都心部へのアクセスも良いおすすめの地方都市を紹介します。

地方からリモートワークをするメリットやデメリットについても紹介するので、興味がある人は是非参考にしてください。

地方からリモートワークをするメリット

まず、地方からリモートで仕事をするメリットについて紹介します。

家賃が安い

地方に住む最大のメリットは、この家賃が安いと言う点です。

もちろん場所によって家賃相場は違いますが、一般的に田舎と言われるエリアであれば東京都心部の1Rに住む賃料と同じ額で2LDKや3LDKの間取りを選ぶことも可能です。

もちろん単身用の間取り(1Kや1DK)であれば更に安くなり、それより広い部屋を選んでも仕事部屋と私生活の部屋を分けることが出来る等、メリットは沢山あります。 家庭を持つ人であれば都会よりも安い賃料で都会よりも広い庭付きの家に住むことも可能でしょう。

満員電車での通勤等、精神的ストレスが少なくなる

地方のリモートワークであれば通勤の必要は無いため、都心部特有の満員電車で通勤するようなストレスは少なくなります。

単純な移動時間も少なくなる為、身体的な疲れも軽減されるでしょう。

また地方は都心部と比較して人口も少ない為、人混みや道路の渋滞等にストレスを感じることもありません。

子どもがいる世帯であれば保育園を選ぶ際に待機児童の問題が少ないのもメリットです。

子育てがしやすいのも地方の魅力の一つですので、地方への在住は特に子育て世代におすすめ出来るポイントと言えます。

静かな環境で仕事に集中しやすい

地方は自然豊かなエリアが多く、都心部のように人が密集してガヤガヤしていない為、静かな環境で仕事に集中しやすいと言うメリットもあります。

家で仕事をしていても都心部であれば車が通る音や電車の音が聞こえる場所もありますが、地方であればそんなこともありません。 もちろん場所によって違いはありますが、地方在住しながらリモートワークするのであれば静かで仕事に集中しやすい場所を選ぶのがおすすめです。

地方からリモートワークをするデメリット

次に地方からリモートワークをするデメリットについても紹介しておきます。

魅力いっぱいの地方エリアですが生活や仕事をする上で不便な点もあるので、事前に理解しておきましょう。

場所によっては基本的に車移動になる

交通網が整っているエリアであれば問題ありませんが、地方でも田舎のエリアになると電車やバスが無く、基本、車移動と言う場所もあります。 都心部に住んでいると不便に感じることが少ない分、初めて地方に住むと言う人は、特に交通の便に注意が必要です。

仕事仲間を作りにくい

都会では当たり前になったエンジニアと言う職業やフリーランス、リモートワークと言う働き方ですが、地方に行くとまだまだギャップがあります。

会社員として働くエンジニアであれば問題ないかも知れませんが、フリーランスで働くエンジニアは仕事仲間が作り難く、孤独に感じる人も少なくないでしょう。 仕事を通じたコミュニティは、営業活動上でも重要になる為、地方は都会と比較するとフリーランスやエンジニアとして働く人が少ない分、人脈作りが難しいデメリットがあります。

エンジニアが集まるイベントや勉強会に参加するチャンスが少ない

フリーランスの人は特にですが、同じ境遇のエンジニアが集まるイベントや勉強会は情報収集の上でとても貴重な機会です。

都心部であれば定期的に開催されているようなエンジニア専門のイベントや勉強会が地方に行くとほとんど無くなります。 フリーランスのエンジニアにとっては、営業活動やスキルアップの為の人脈作りにもつながる機会なのでこれが減るのはとてもデメリットになります。

リモートエンジニアにおすすめ!家賃が安く都心部へのアクセスも良いおすすめの地方都市を紹介

ここでは本題となるリモートエンジニア向け、家賃が安く都心部へのアクセスも良いおすすめの地方都市を紹介します。

都市部へのアクセスも考慮しているので、定期的に都市部への通勤が発生する人にもおすすめ出来るエリアです。

是非、参考にしてください。

移住したい都道府県ランキングで常にトップクラス・長野県『長野市・松本市エリア』

まずは東京都とほぼ隣接した場所にあり、移住したい都道府県ランキングで常にトップクラスである長野県の長野市・松本市エリアを紹介します。

東京からのアクセスは車と交通機関のいずれを使っても良好であり、住んでいる場所によっては長野県内から東京都内に通勤する人もいます。

ここでは、長野市エリアと松本市エリアに分けて紹介します。

長野市エリア

〇主要駅:長野駅(JR線、しなの鉄道線、長野電鉄線)

〇東京都内へのアクセス(JR長野駅~)

・~上野駅⇒約1時間25分(北陸新幹線)

・~東京駅⇒約1時間30分(北陸新幹線)

・~品川駅⇒約1時間50分(北陸新幹線+在来線)

〇家賃相場(長野駅周辺)

・1R⇒4.57万円

・1K⇒4.96万円

・1LDK⇒7.76万円

・2LDK⇒9.7万円

・3LDK⇒9.52万円

※参考URL:【ホームズ】長野駅(長野県)の家賃相場|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場 (homes.co.jp)

長野県の県庁所在地であり中核都市に指定されている長野市エリアは、東京都内へのアクセスも良く定期的な通勤にも対応できるおすすめの地方都市です。

東京駅や品川駅等、東京都内の主要駅まで1時間半から2時間以内でアクセスできる為、急に都内まで出ることになっても対応出来ます。 家賃相場も長野駅から少し離れると更に家賃相場が下がる為、都内へ出る頻度で住む場所を選ぶと良いでしょう。

松本市エリア

〇主要駅:松本駅(JR線、上高地線)

〇東京都内へのアクセス(JR松本駅~)

・~新宿駅⇒約2時間30分(JR中央特別快速「あずさ」)

・~東京駅⇒約2時間45分(JR中央特別快速+在来線)

・~品川駅⇒約2時間42分(JR中央特別快速+在来線)

〇家賃相場(松本駅周辺)

・1R⇒5.61万円

・1K⇒6.13万円

・1LDK⇒8.38万円

・2LDK⇒11.88万円

・3LDK⇒10.19万円

※参考URL:【ホームズ】松本駅(長野県)の家賃相場|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場 (homes.co.jp)

長野県内で長野市に並ぶ主要都市、松本市エリアも人気の地方都市です。

特に松本駅周辺は、長野駅に負けないレベルで栄えており生活利便性は非常に高いです。

長野駅と比較した時のデメリットは東京へのアクセスが悪くなることと長野駅周辺は人気エリアの為、家賃相場が少し高いことです。

松本駅から少し離れると家賃がぐっと下がりますので、松本市エリアに住むのであれば東京への通勤頻度が低い人におすすめです。

新幹線停車駅の数が国内第2位・静岡県『静岡市・浜松市エリア』

次に神奈川県に隣接し、東海道新幹線の停車駅が数多く存在する静岡県の静岡市・浜松市エリアを紹介します。

新幹線が県の東西に渡って通っており横浜市のある神奈川県内へのアクセスはもちろん東京都内へのアクセスも非常に良好です。

今回は、静岡県の主要都市である静岡市・浜松市エリアを紹介します。

静岡市エリア

〇主要駅:静岡駅(JR東海道本線)

〇東京都内へのアクセス(JR静岡駅~)

・~品川駅⇒約55分(東海道新幹線)

・~東京駅⇒約1時間1分(東海道新幹線)

・~新横浜駅⇒約43分(東海道新幹線)

〇家賃相場(静岡駅周辺)

・1R⇒5.86万円

・1K⇒6.39万円

・1LDK⇒8.05万円

・2LDK⇒12.44万円

・3LDK⇒13.70万円

※参考URL:【ホームズ】静岡駅(静岡県)の家賃相場|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場 (homes.co.jp)

神奈川の西側に位置する静岡県の県庁所在地である静岡市は、東海道新幹線の停車駅である静岡駅を中心とするエリアです。

上記の通り都心部へのアクセスも非常に良い為、交通網に不便さを感じることはないでしょう。

また家賃相場も先述した長野エリアと比較して高いと感じるかも知れませんが、静岡駅から数駅離れるとかなり安くなります。

海も山もある自然豊かなエリアであり、地方在住にとてもおすすめ出来るエリアです。

浜松市エリア

〇主要駅:浜松駅(JR東海道本線)

〇東京都内へのアクセス(JR浜松駅~)

・~品川駅⇒約1時間46分(東海道新幹線)

・~東京駅⇒約1時間53分(東海道新幹線)

・~新横浜駅⇒約1時間7分(東海道新幹線)

〇家賃相場(浜松駅周辺)

・1R⇒4.21万円

・1K⇒5.25万円

・1LDK⇒9.56万円

・2LDK⇒11.03万円

・3LDK⇒13.70万円

※参考URL:【ホームズ】浜松駅(静岡県)の家賃相場|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場 (homes.co.jp)

静岡市よりも西側に位置する浜松市エリアは、静岡県で静岡市と並ぶ主要都市であり、製造業や水産業、観光業等、様々な産業が盛んな人気エリアです。

静岡市と比較すると愛知県よりに位置する為、東京方面へのアクセスは劣りますが、その分家賃相場は下がるメリットもあります。

東京都内へも2時間以内にアクセスできる為、不便さを感じることは無いでしょう。

家賃のお得さを考えると静岡市に負けず劣らずのおすすめエリアです。

日本三大都市の一つ・愛知県『名古屋市エリア』

最後に名実ともに日本を代表する地方都市、愛知県名古屋市エリアを紹介します。

日本を代表する製造業が発展してきた愛知県の中心地である名古屋市は、東京都を中心とする関東圏だけでなく、関西圏にもアクセスしやすい日本の中心に位置する都市です。

言うまでもなく交通機関は充実しており、住環境においては関東圏にも引けを取りません。

今回は名古屋市の中でも名古屋駅周辺について紹介します。

名古屋市エリア

〇主要駅:名古屋駅(JR線、名鉄名古屋本線、近鉄名古屋線等)

〇東京都内へのアクセス(JR名古屋駅~)

・~品川駅⇒約1時間29分(東海道新幹線)

・~東京駅⇒約1時間37分(東海道新幹線)

・~新横浜駅⇒約1時間18分(東海道新幹線)

〇家賃相場(名古屋駅周辺)

・1R⇒5.64万円

・1K⇒5.88万円

・1LDK⇒8.88万円

・2LDK⇒17.05万円

・3LDK⇒17.19万円

※参考URL:【ホームズ】名古屋駅(愛知県)の家賃相場|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場 (homes.co.jp)

名古屋駅周辺は、言わずと知れた大都会であり、近くには栄駅や久屋大通駅のような名古屋を代表とするオフィス街、繁華街があります。

同じく日本3大都市圏である東京、大阪へはそれぞれ1時間半ほどでアクセスできる等、交通網は抜群に発達しています。

これからリニアの開通が控えており更に利便性が上がるエリアと言えるでしょう。

家賃相場こそ高く感じますが、名古屋駅周辺は、特別不動産価格が高いエリアとなる為、あまり参考にしなくても問題ありません。

名古屋駅から数駅離れるだけで家賃相場は、かなり下がりますし、名古屋駅周辺でも徒歩圏内から外れると家賃が安い物件も存在します。

名古屋市内であれば都会同様、エンジニアの需要が高い為、フリーランスの営業活動にも適しているでしょう。

まとめ

今回は、地方に住みながらリモートワークで仕事をしたいエンジニアに向けて地方で家賃が安い、且つ都心部へのアクセスも良い、おすすめの地方都市を紹介しました。

今回紹介した3つのエリアは、東京都内へのアクセスを考慮しておすすめ出来る地方都市ですが、まだまだ魅力的なエリアは沢山あります。 自分の仕事の仕方や求める住環境に合わせて、是非自分好みの住むエリアを探してみて下さい。

今回執筆頂いた方

ペンネーム・みやがわ

投資用不動産営業から住宅メーカー営業(用地仕入れ)など、不動産業界で活躍している現役の営業マン。宅地建物取引士の資格を有する不動産投資のエキスパート。初心者にも分かりやすく明瞭な執筆に定評あり。

プロフィール詳細:https://www.lancers.jp/profile/msmch0423

最新情報をチェックしよう!